スポンサードリンク

2017年05月27日

がっちりマンデー 2017年5月21日 山梨県

がっちりマンデー 2017年5月21日放送分のご紹介。

「おらが県こそ輝くNo.1」第15弾!山梨県 の特集でした。


■ミネラルウォーターの生産量が日本一

サントリー・南アルプスの天然水

サントリー 南アルプスの天然水 550ml×24本 ナチュラルミネラルウォーター -
サントリー 南アルプスの天然水 550ml×24本 ナチュラルミネラルウォーター -

コカ・コーラ いろはす

コカ・コーラ い・ろ・は・す 天然水 555ml×24本 -
コカ・コーラ い・ろ・は・す 天然水 555ml×24本 -

など、100社を超えるミネラルウォーターメーカーが山梨にはあるそうです。

南アルプスと富士山の地下水。
そして、東京に近いことがメーカーの多い理由だそうです。



■株式会社キトー(KITO)

1932年創業の巻き上げ機のトップメーカーで、国内シェアは60%です。

中央自動車道の開通にあわせて工場が山梨県に多く建ちました。
巻き上げ機は工場の稼働に不可欠なので、キトーも東京から山梨に移転しました。



■中央葡萄酒

日本産のブドウによる、日本ワインの生産量がが日本一。
勝沼では平安時代からブドウが作られていたそうです。した。

中央葡萄酒は、日本ワインの老舗メーカーで、90年の歴史を誇ります。

キュヴェ三澤 明野甲州 はワイン専門誌『デキャンタ』で、日本で初めて金賞を受賞しました。






■山崎織物

ネクタイの生地の出荷額が47%で日本一です。
耕作地が少ないので、江戸時代に甲斐絹(かいき)を特産品として江戸に出荷していました。
明治になり、着物の需要が減ったため、ネクタイ生地に転化しました。

シルク素材でなめらかな着け心地なので、ネクタイ生地に最適なんだそうです。

また、糸を染めるのに大量の水が必要になります。
富士山の湧水があるので織物生産に最適な場所なんだそうです。






■富士急ハイランドのジェットコースター

4つのジェットコースターができた当初はギネス記録だったそうで、
いまでも若者の圧倒的支持を得ているそうです。





posted by ヤホー at 02:28| Comment(0) | 色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
テレビで紹介」の先頭へ


年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」



Yahoo オークション と ショッピング 検索ボックス






楽天ウェブサービスセンター