スポンサードリンク

2016年11月11日

アメトーーク 読書芸人 2016年11月10日

アメトーーク 読書芸人 2016年11月10日放送分のご紹介


■おすすめの本を紹介 5冊ずつ

■又吉直樹

●コンビニ人間 村田 沙耶香

コンビニ人間 -
コンビニ人間 -


●マチネの終わりに 平野 啓一郎

マチネの終わりに -
マチネの終わりに -


●異類婚姻譚 本谷 有希子

異類婚姻譚 -
異類婚姻譚 -


●夏の裁断 島本 理生

夏の裁断 -
夏の裁断 -


●私の恋人 上田 岳弘

私の恋人 -
私の恋人 -


●私の消滅 中村文則

私の消滅 -
私の消滅 -



■光浦靖子

●コンビニ人間 村田 沙耶香

●鳥打ちも夜更けには 金子 薫

鳥打ちも夜更けには -
鳥打ちも夜更けには -


●グローバライズ 木下 古栗

グローバライズ -
グローバライズ -


●挫折を経て、猫は丸くなった。: 書き出し小説名作集 天久聖一

挫折を経て、猫は丸くなった。: 書き出し小説名作集 -
挫折を経て、猫は丸くなった。: 書き出し小説名作集 -


●少年聖女 鹿島田 真希

少年聖女 -
少年聖女 -



■若林正恭

●コンビニ人間 村田 沙耶香

●マチネの終わりに 平野 啓一郎

●森に眠る魚 角田 光代

森に眠る魚 (双葉文庫) -
森に眠る魚 (双葉文庫) -


●服従 ミシェル ウエルベック

服従 -
服従 -


●美しい距離 山下 ナオコーラ

美しい距離 -
美しい距離 -



■カズレーザー

●中をそうぞうしてみよう 佐藤 雅彦 + ユーフラテス

中を そうぞうしてみよ (かがくのとも絵本) -
中を そうぞうしてみよ (かがくのとも絵本) -


●アライバル ショーン・タン

アライバル -
アライバル -


●ジョン・レノン対火星人 高橋 源一郎

ジョン・レノン対火星人 (講談社文芸文庫) -
ジョン・レノン対火星人 (講談社文芸文庫) -


●高い城の男 フィリップ・K・ディック、 土井宏明 訳

高い城の男 (ハヤカワ文庫 SF 568) -
高い城の男 (ハヤカワ文庫 SF 568) -


●幻獣遁走曲 倉知 淳

幻獣遁走曲 (創元推理文庫) -
幻獣遁走曲 (創元推理文庫) -



■読書芸人大賞2016

結局、ノミネート作品すべてが大賞になりましたw


■又吉直樹

●祐介 尾崎 世界観

祐介 -
祐介 -


●まく子 西 加奈子

まく子 (福音館の単行本) -
まく子 (福音館の単行本) -


■光浦靖子

●グローバライズ 木下 古栗

●挫折を経て、猫は丸くなった。: 書き出し小説名作集 天久聖一


■若林正恭

●あひる 今村 夏子 文学ムック たべるのがおそい vol.1 収録

文学ムック たべるのがおそい vol.1 -
文学ムック たべるのがおそい vol.1 -


●マチネの終わりに 平野 啓一郎


■カズレーザー

●静かな炎天 若竹 七海

静かな炎天 (文春文庫) -
静かな炎天 (文春文庫) -


●ヤギより上、猿より下 平山 夢明

ヤギより上、猿より下 -
ヤギより上、猿より下 -



■まとめ

コンビニ人間と、マチネの終わりに。
推薦かぶりだったので、読んでみたいと思いました。

コンビニ人間は、芥川賞も受賞して、今年話題の本。
作者がコンビニで働いているのも面白いところです。

posted by ヤホー at 02:14| Comment(0) | 本・小説・実用書・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

アメトーーク 読書芸人 2015年6月19日

アメトーーク 読書芸人 2015年6月19日放送のご紹介。

読書芸人第二弾。前回から3年、好評につき二回目の放送。

前回の読書芸人はDVD-22に収録されています。

アメトーーク! DVD 22 -
アメトーーク! DVD 22 -

読書芸人(又吉さん・光浦さん・若林さん)がオススメする本10冊ををまとめました。


今回のアメトーークはオールロケで本好きの聖地「紀伊国屋書店・新宿本店」で収録。

又吉さんの初の純文学「火花」が取り上げられていました。

火花 -
火花 -

タイトルを「花火」と間違われるそうです。
相方の綾部さんが、二人で書いたものにしたがっているとかw

三島由紀夫賞にノミネートされるも、惜しくも次点で落選。

現在42万部発行されています。


■又吉直樹さんがオススメする本10冊(13冊)

●『人間小唄』 町田康

人間小唄 (100周年書き下ろし) -
人間小唄 (100周年書き下ろし) -

拉致から解放される条件が、1,短歌を作る 2,ラーメン屋を流行らせる 3,暗殺
という異なった難題を突きつけられる。


●『長島少年』 ねじめ正一

長嶋少年 -
長嶋少年 -


●『熊野曼陀羅』 堀本裕樹

熊野曼陀羅 -
熊野曼陀羅 -


●『赤頭巾ちゃん気をつけて』 庄司薫

赤頭巾ちゃん気をつけて (新潮文庫) -
赤頭巾ちゃん気をつけて (新潮文庫) -


●『杳子・妻隠(つまごみ)』 吉井由吉

杳子・妻隠(つまごみ) (新潮文庫) -
杳子・妻隠(つまごみ) (新潮文庫) -


●『香水』 パトリック・ジュースキント 池内紀・訳

香水―ある人殺しの物語 -
香水―ある人殺しの物語 -


本の装丁に宮迫が興奮w


●『コインロッカー・ベイビーズ』 村上龍

新装版 コインロッカー・ベイビーズ (講談社文庫) -
新装版 コインロッカー・ベイビーズ (講談社文庫) -

10代・20代に読んだ方がよい小説。
熱くなります。疾走感があります。


●『コルバトントリ』 山下澄人

コルバトントリ -
コルバトントリ -


●『庶民列伝』 深沢七郎

庶民烈伝 (中公文庫) -
庶民烈伝 (中公文庫) -


●『笑うな』 筒井康隆

笑うな (新潮文庫) -
笑うな (新潮文庫) -


●『月の砂漠をさばさばと』 北村薫

月の砂漠をさばさばと -
月の砂漠をさばさばと -


●『漁港の肉子ちゃん』 西加奈子

漁港の肉子ちゃん -
漁港の肉子ちゃん -


●『こちらあみ子』 今村夏子

こちらあみ子 -
こちらあみ子 -


■光浦靖子さんがオススメする本10冊

●『ふくわらい』 西加奈子

ふくわらい -
ふくわらい -


●『自分を好きになる方法』 本谷有希子

自分を好きになる方法 -
自分を好きになる方法 -


●『八日目の蝉』 角田光代

八日目の蝉 -
八日目の蝉 -


●『グロテスク』上・下巻 桐野夏生

グロテスク〈上〉 (文春文庫) -
グロテスク〈上〉 (文春文庫) -
グロテスク〈下〉 (文春文庫) -
グロテスク〈下〉 (文春文庫) -

光浦さん曰く、桐野夏生さんの意地悪さが出てる小説なんだそうです。
靴下を拾われるシーンを読んでほしいとのこと。


●『パンク侍、斬られて候』 町田康

パンク侍、斬られて候 -
パンク侍、斬られて候 -


●『不道徳教育講座』 三島由紀夫

不道徳教育講座 -
不道徳教育講座 -


●『我が性と生』 瀬戸内寂聴

わが性と生 -
わが性と生 -


●『ノラや』 内田百間

ノラや (中公文庫) -
ノラや (中公文庫) -


●『日本探偵小説全集4 夢野久作集』

日本探偵小説全集〈4〉夢野久作集 (創元推理文庫) -
日本探偵小説全集〈4〉夢野久作集 (創元推理文庫) -


■若林正恭さんがオススメする本10冊

●『教団X(エックス)』 中村文則

教団X -
教団X -

西加奈子さんが帯を書く、多くの小説家がおすすめする小説。
「架空の教団の教義が、なぜかスッと入ってくる」光浦
「10年に一回あるかないかの読後感」又吉


●『強く生きる言葉』 岡本太郎

強く生きる言葉 -
強く生きる言葉 -


●『何者』 浅井リョウ

何者 -
何者 -


●『すべて真夜中の恋人たち』 川上未映子

すべて真夜中の恋人たち -
すべて真夜中の恋人たち -


●『燃えよ剣』上・下巻 司馬遼太郎

燃えよ剣 上 -
燃えよ剣 上 -
燃えよ剣 下 -
燃えよ剣 下 -


●『私とは何か』 平野啓一郎

私とは何か 「個人」から「分人」へ (講談社現代新書) -
私とは何か 「個人」から「分人」へ (講談社現代新書) -

平野さんは小説も面白いが、この本から入ると入り込みやすいのだそうです。


●『映画 小説集』 村上龍

村上龍映画小説集 -
村上龍映画小説集 -


●『夢を与える』 綿矢りさ

夢を与える -
夢を与える -

『蹴りたい背中』で芥川賞を受賞した綿矢さんの作品。


●『教養としてのプロレス』 プチ鹿島

教養としてのプロレス (双葉新書) -
教養としてのプロレス (双葉新書) -

世の中のすべてをプロレスで解釈。若林さんはこの本でプロレス好きに。


●『サラバ!』上・下巻 西加奈子

サラバ! 上 -
サラバ! 上 -
サラバ! 下 -
サラバ! 下 -

直木賞受賞作。「30歳のクズを救えるのは日本で西さんだけ」若林


■俳句・短歌コーナーにて

●『尾崎放哉全句集』 尾崎放哉

尾崎放哉全句集 -
尾崎放哉全句集 -

又吉さんのおすすめ。五・七・五にとらわれない、自由律の作品。



【早期購入特典あり】アメトーーク! ブルーーレイ 31・32・33 3巻セット(オリジナル着せ替えジャケット3枚付) [Blu-ray] -
【早期購入特典あり】アメトーーク! ブルーーレイ 31・32・33 3巻セット(オリジナル着せ替えジャケット3枚付) [Blu-ray] -



アメトーークのYahooショッピング検索結果

─────────────────────────────

ヤホーの感想

『教団X』読んでみたいね。
あと、『人間小唄』 町田康さんのも。
西加奈子さんは全員が推しています。これも全部読んでみたい。

posted by ヤホー at 03:36| Comment(0) | 本・小説・実用書・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

マツコ&有吉の怒り新党 新3大・飛び出しすぎる絵本 2015年6月17日

マツコ&有吉の怒り新党 新3大・飛び出しすぎる絵本 2015年6月17日放送のご紹介。


●不思議の国のアリス (とびだししかけえほん)

とびだす絵本の歴史は、18世紀から。

不思議の国のアリス 2004年 が人気になりブームに。

とびだすボリュームで、絵本界に衝撃が走った。


不思議の国のアリス (とびだししかけえほん)



●おばけやしき (大型しかけえほん)

天文学や医学書など学術用だったものが、子供向けに作られ始めた。

おばけやしきが最初です。40年前に出版されました。



おばけやしき (大型しかけえほん)


●スター・ウォーズポップアップ銀河ガイド

ストーリー性がアップしたものが近年の人気に。
スターウォーズが登場。

キャラクターまで立体的に。


スター・ウォーズポップアップ銀河ガイド (とびだししかけえほん)


●ガウディ

高さもアップしていきます。
サグラダファミリアが40cmの高さに。


ガウディ―ポップアップで味わう不思議な世界 (しかけえほん)


■しかけ絵本の専門店 メッゲンドルファー

嵐田夫妻が経営。3冊を紹介しました。

http://www.meggendorfer.jp/index.html


■@TITANIC 2007年 イギリス

ロマンあふれる”のびる”絵本。

タイタニック号を再現。
蛇腹織で、1メートルに269mの全長を表しています。
ボイラー室や貨物室まで再現しています。
沈没などの詳細は別冊で書かれています。
当時の雰囲気を味わえるチケットや新聞などもあります。

有吉曰く、大人が楽しむものだね、と言う意見でした。


■Aようせいのおしろのぶとうかい 2004 イギリス


●ベルサイユの庭園 2005復刻版


ヴェルサイユの庭園 (のぞきからくり絵本)

表紙ごとごと絵本が伸び、穴から奥行きある風景が楽しめる。


●よこなが きしゃぽっぽ 1995年


よこながきしゃぽっぽ (おりたたみしかけえほん)


折り重なったページをパタパタと広げるもの。


●ふわふわ わんちゃん 2012年


ふわふわわんちゃん (パペットしかけえほん)

自分の手をぬいぐるみに突っ込むタイプです。


●ようせいのおしろのぶとうかい 2004年 イギリス


ようせいのおしろのぶとうかい (メリーゴーラウンドえほん)


飛び出し方が斬新。今までになかった。

舞踏会に招かれなかった4にんの妖精たち。
最後はお優しい王様が招いてくれたというストーリー。

グルッとしちゃう飛出し方法で一冊の本が円状に。
360度楽しめる絵本に早変わり。

紙人形を乗せて遊べます。ストーリを再現できます。
オーブンから料理が飛び出したり、細部にまでこだわりがあります。


■B学べすぎる絵本

定番の図鑑シリーズ
天文学、医学に始まった学術絵本。
動物図鑑、海の生き物図鑑、恐竜図鑑、などがある。


●ポップアップ人体図鑑 2011年 イギリス

なぜこれを飛び出させたのか謎の絵本。


等身大ポスターがとびだす! ポップアップ人体図鑑


140cmの等身大の人体模型。

数百年の時を経てついに完成。
飛び出すから、骨や内臓がイメージしやすい。

本来なら高価な人体模型がわずか3000円。

看護師の卵が、勉強のために購入するそうです。


飛び出す絵本のYahooショッピング検索結果

─────────────────────────────

ヤホーの感想

タイタニックが好き。歴史も学べるし、超気に入りました(^_^)/
ただ、洋書のためかAmazonでは買えず。ガックシ。
メッゲンドルファーで買おうかなあ。

あと、スターウォーズもいいねえ。気に入りました。

posted by ヤホー at 01:19| Comment(0) | 本・小説・実用書・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
テレビで紹介」の先頭へ


年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」



Yahoo オークション と ショッピング 検索ボックス






楽天ウェブサービスセンター