スポンサードリンク

2015年07月15日

マツコの知らない世界 観葉植物の世界 2015年7月14日

マツコの知らない世界 観葉植物の世界 2015年7月14日放送分のご紹介。

紹介者は、800種類の植物を育てた男・杉山拓巳さん。


■絶対に枯らさない3カ条

●最初の半年が大切

植物は半年間たつと、その場所に適応するそうです。

逆に半年間で枯らすともう駄目なんだそうです。

●水やりのタイミング

植物にとって移動はストレス。動かすと老化ガスを出すそうです。
買ってきたあと1・2日は水をあげないのがポイントです。
しなってしまうほどのところから水をあげると、強く育ちます。

●置いてはいけない場所

・エアコンの下 ⇒乾燥してしまいます
・テレビの近く ⇒電磁波・熱の悪影響があります
・風のない場所 ⇒呼吸ができなくなります

一番枯れない場所はお風呂なんです。
窓があって一日中換気ができるならばおすすめの場所。
湿気があり、熱帯地方に環境が近いそうです。
お手入れはシャワーを少しかけてあげれば大丈夫なんだそうです。



■売れている観葉植物ベスト3


●オリヅルラン

ウチフオリヅルラン5寸吊 -
ウチフオリヅルラン5寸吊 -

NASAが認定した有害物質を吸収する植物を【エコプラント】といいます。

中でもこのオリヅルランは、空気清浄器の代用となり、
シックハウスの原因物質であるホルムアルデヒドを分解してくれるそうです。
効果は、植物の中で一番高いそうです。


●ポトス エンジョイ

[エコ・プラント]ポトス:エンジョイ直径11cm陶器鉢植え(白) -
[エコ・プラント]ポトス:エンジョイ直径11cm陶器鉢植え(白) -

成長がゆっくりで、世界中で人気があるエコプラントです。


●多肉サボテン

軽量カップのような鉢に多肉・サボテン寄せ植え付きのお洒落[おしゃれ]なブリキの植木鉢【プロカント】(多肉植物 ミニサボテン 鉢 ポット ブリキ缶 観葉植物 インテリア かわいい)【ポイント5倍】 - BoraBora(ガーデニング×雑貨)
軽量カップのような鉢に多肉・サボテン寄せ植え付きのお洒落[おしゃれ]なブリキの植木鉢【プロカント】(多肉植物 ミニサボテン 鉢 ポット ブリキ缶 観葉植物 インテリア かわいい)【ポイント5倍】 - BoraBora(ガーデニング×雑貨)

男性は一本のものを好み、女性はプニプニしたサボテンの寄せ植えが人気との事でした。


●エアプランツ

アートシェイプスタンドとエアプランツの各3個セット -
アートシェイプスタンドとエアプランツの各3個セット -

一番売れているそうです。土に植える必要がありません。

枯れる2〜3か月前にきれいな花を咲かせるという儚さがあります。


■レアな観葉植物

●モンステラ

観葉植物 モンステラ6号陶器鉢 -
観葉植物 モンステラ6号陶器鉢 -

実がなります。葉っぱの大きさが約1mにならないと実が付かないので、
めったに食べられない幻のフルーツなんだそうです。

味はバナナとパイナップルの間だそうです。


●サンスべリア・ピンクイキュラ斑入り

【eco-pochi w/z Green】希少 サンスベリア・バキュラリス×エコポチ・キューブミニ エコポチ,eco-pochi,バキュラリス,サボテン,多肉植物,観葉植物,ギフト,贈り物,プレゼント,水耕栽培, 【楽ギフ_メッセ】 【バキュラリス】 /オフィス/サンスべリア/桜/植物/盆栽/ - 選んで屋
【eco-pochi w/z Green】希少 サンスベリア・バキュラリス×エコポチ・キューブミニ エコポチ,eco-pochi,バキュラリス,サボテン,多肉植物,観葉植物,ギフト,贈り物,プレゼント,水耕栽培, 【楽ギフ_メッセ】 【バキュラリス】 /オフィス/サンスべリア/桜/植物/盆栽/ - 選んで屋

サンスべリアのピンクイキュラ斑の入ったものが、希少で高値が付くそうです。
なんと、1万本に1本しかありません。

しかも、普通のよりも育てるのが大変なんだそうですw


─────────────────────────────

ヤホーの感想

ホルムアルデヒドを除去する効果には驚きました(@_@)

posted by ヤホー at 02:18| Comment(0) | 家庭菜園・農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

マツコの知らない世界 家庭菜園 2015年5月19日

マツコの知らない世界で紹介された、家庭菜園のまとめ(2015年5月19日)


アドバイスとして、自分が一番食べたいものを栽培するのを推奨していました。

これは、育てるモチベーションを維持するためだそうです。

あと、挫折をしないために育てるのが簡単な植物もおすすめなんだそうです。


■LEDライトで育てる水耕栽培


おしゃれでインテリアにもなります。

水の交換が2週間に一回でいいそうです。楽ちん^^


旭化成ホームズ LED照明付水耕栽培キット VEGUNI(ベジユニ) 日本製 W336×D150×H336mm
旭化成ホームズ LED照明付水耕栽培キット VEGUNI(ベジユニ) 日本製 W336×D150×H336mm



■枝豆

プランターで簡単に育てられます。
病気に強いので初心者向きです。

ビールのお供に最適。
塩ゆでするだけと調理も簡単。
栄養素が豊富で健康的。

おすすめです(・∀・)b

品種は、収穫の速さによって分類されます。
極早生・早生・中生(なかて)・晩生(おくて)、の4種類があります。

極早生は収穫まで70日。早生は80日です。5月に植えても夏に間に合います。

また、各品種をすべて植えれば収穫時期がずれるので、長期間楽しめます(・∀・)b


●極早生 サッポロミドリ

【種子】枝豆 サッポロミドリ 30ml
【種子】枝豆 サッポロミドリ 30ml



●早生 おつな姫

野菜種 枝豆 おつな姫1L サカタのタネ



●中生 夕涼み

サカタのタネ 実咲野菜7380 中生枝豆 夕涼み 00927380
サカタのタネ 実咲野菜7380 中生枝豆 夕涼み 00927380



●晩生 丹波黒大粒大豆

丹波黒大豆(一般種) 数量:1dl
丹波黒大豆(一般種) 数量:1dl




■いちご

水だけで育ちます。
ただし、夏の暑さに弱いので、水をあげるのを忘れると実がならないので要注意です。


●四季なりイチゴ

5月に植えて夏に間に合う品種です。

サカタのタネ 実咲花6082 四季なりイチゴワイルドストロベリー 00906082
サカタのタネ 実咲花6082 四季なりイチゴワイルドストロベリー 00906082




■原木しいたけ

スーパーで売られているしいたけは、原木で育てていないので木の香りがしません。

原木をたたいて刺激を与え、湿気のある状態にすると一週間程度で生えてきます。
バケツや水槽に入れて、庭やベランダで立てかけておけばOKです。

原木しいたけ栽培セット なるきのこデラックス
原木しいたけ栽培セット なるきのこデラックス




■さつまいも シルクスイート

超あまいさつまいも・シルクスイート。マツコも好きなんだそうです。

培養土の袋のサイドに水が流れ出るよう小さい穴をいくつか入れておけば、
袋に苗を入れて育っちゃいます。

プランターを別に買う必要がないのでおすすめです。


サツマイモ シルクスイート(PVP) ポット苗 2株(入荷予定:2015年4月下旬頃)



アイリスオーヤマ ゴールデン粒状培養土 40L
アイリスオーヤマ ゴールデン粒状培養土 40L




■スイカ

家庭用のプランターで十分育ちます。

日当たりが良い場所でないと育たないのがポイントです。

スーパーで買うとかさばるし重たい商品。
自宅で収穫できるなら、結構良いなって思いました(^O^)


【 生産農場直送 】 スイカ苗 縞王 ( しまおう ) 大玉 スイカ 断根接木 苗 9cm ポット( 3号 ) 野菜苗 接木苗 ( 3ポット )
【 生産農場直送 】 スイカ苗 縞王 ( しまおう ) 大玉 スイカ 断根接木 苗 9cm ポット( 3号 ) 野菜苗 接木苗 ( 3ポット )



─────────────────────────────

ヤホーの感想

個人的には枝豆がいいなって思いました。
簡単に育てられますし、身体にいいので。
海外でも体にいいおつまみとしてブームなんだそうです。

原木しいたけって、後が困りますねw
庭がある家なら埋めて土に返せばいいけど、マンションのベランダだと…
posted by ヤホー at 04:06| Comment(0) | 家庭菜園・農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
テレビで紹介」の先頭へ


年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」



Yahoo オークション と ショッピング 検索ボックス






楽天ウェブサービスセンター